So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2014年03月 |2014年04月 ブログトップ

沖縄のプライベートビーチ!! その2 [沖縄情報 海編]


沖縄はもう海開き!!

そこで地元の人しか知らないようなプライベートビーチ的なビーチ情報をお教えしちゃいます

今回は・・・・・

糸満 米須海岸!!

那覇市小禄の県道7号線を南に車で35分ぐらいで到着♪


米須海岸は砂浜近くまで車で行けますが、途中から歩きになります!! 
ここはほんとに人がいなくてとても静かな砂浜になりますよ~
地図で見てもわかるように、5つぐらい入口がありそれぞれ独立した感じの海岸になります(小さいとこは勧め!!)
海は泳げないことはないのですが、岩場(リーフ)が多くあまりお勧めはしません
(逆にシュノーケリング上級者は結構楽しめます)
南部観光の際にはぜひ行ってみてください♪ 

映画祭開催ハイサイ♪

てんぷす広場に大型スクリーンが設定され

沖縄国際映画祭のオープニングセレモニーが行われました。


IMG_0667.JPG
オープニングセレモニーにガレッジセール登場。


IMG_0671.JPG
ウルトラマンも登場!!


大型スクリーンでゼットンが大暴れ!子供やおばぁちゃんを踏みまくり(笑)



ウルトラマンと協力してゼットンを倒せるよ!! AR機能を使ったアトラクションも面白い。


次に登場したのは
IMG_0676.JPG
スリムクラブとアイドリングの菊池亜美さん。

短かったが軽快なトークで面白かったねぇ。

途中、南海キャンディーズの山ちゃんが通ったりとあっちこっちでTVロケが見れます。



21日は宜野湾でレッドカーペットがあり

ナイナイの岡村やら著名人が多数出演。

出演者の詳細


天気は曇りかぁぁぁ

海辺なので風が強いはず、着込んだほうがいいね。

沖縄国際映画祭!明日開幕!!

国際通りのてんぷす会館前で、オープニングセレモニーステージを準備中。

IMG_0664.JPG  IMG_0665.JPG

オープニングセレモニーにはガレッジセールが登場!

お笑い映画好きにはたまらない5日間ですねぇ。

ただ、明日の天気は曇り時々雨。(--;

でも、気温は20度 (^^

さらに、金~月までは晴れ!イベント日和だよ♪


沖縄国際映画祭の映画・イベントスケジュール


沖縄のプライベートビーチ!! [沖縄情報 海編]


沖縄はもうそろそろ海開き!!
そこで地元の人しか知らないようなプライベートビーチ的なビーチ情報をお教えしちゃいます
今回は・・・・・
糸満 北名城ビーチ!! 


那覇市から車で30分、国道331号線を南下し途中右へざわわ畑(サトウキビ畑)を抜けると・・・・とうちゃく♪
南側には有名で設備の整った名城ビーチがありますが現在は閉鎖中 
北名城ビーチは砂浜まで車で入れるので歩かずらくらくに行けます(砂にタイヤを捕られないよう注意)
北名城ビーチは少し湾になっており水面も穏やかで、遠浅の海になるので小さな子供海水浴などにはもってこいです!!
公衆トイレはありますがシャワー施設などはなし!!(だってプライベートビーチだもん) 
干潮時には右手に見える島にも歩いて行けちょっとした冒険もできます
土日、祝祭日は、 ビーチパーティーやウェイクボーダーなどで賑わいますが、平日はとても静かで広々としています
ストリートビューにも写ってますがたまに近所の闘牛が日光浴しにきます(近所の方?の闘牛なのかトラックできます、私は2度ほど目撃!!)
沖縄南部へ観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください 

タグ:北名城

ようやく晴れた沖縄。

 

 

      oko6.jpg

 

   やっぱりこうでないとね。

   それにしても、3月なのに風は冷たいな・・・。

  来月は海開き・・・。

  あっ!今月は沖縄映画祭だ!

  もう1年たったんだなぁ。。。

 

  3月は暖かい日もあるけれど、

  曇りの日のビーチは冷えるからね。

 

 沖縄映画祭情報はこちら 

  ↓ 

  http://oimf.jp/

 

 

 


マグロじゃなくて、豚の・・・!?!?

 

 

 沖縄はドンヨリドンヨリ・・・。

 

 相変わず雨が続く沖縄・・・。

 oki5.jpg

 

 

 宜野湾にプラリといったとき、ついでにプラリと立ち寄ったところに・・・

 

 (゚д゚)!なものを見つけてしまった・・・。

 

 ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

  oki3.jpg

  ((((;゚Д゚)))) !!!!

 

   まぁ・・・、流石に最初の姿からではないでしょうが。。。

     豚肉の解体ショーって・・・。

 

 

 

 

  oki1.jpg

  あっ・・・塩せんべい、残り一個・・・。 

 

 

 

 

 

 oki2.jpg

 

 あれれ・・・。くまモン(゚д゚)!

 島ぞうりにくまモンがいる・・・。

 

 これぞ、沖縄と熊本の融合や~~~!ってか。

 

 

 

 

 


沖縄そば そばじょーぐぅー!! [沖縄情報 食べる編]

はいさい!ぐすーよーちゅーぅがなびら!!

今回は、知名度も全国区?になってきた沖縄県のソウルフード 沖縄そばについての情報で~す
soba.jpg
沖縄県では「そば」といえばもちろん沖縄そばをさします、蕎麦は「日本そば」、「やまとーそば」、「黒いそば」と呼び区別しちゃいます。沖縄の方言(うちなーぐち)では「沖縄すば」、「うちなーすば」、「すば」と発音します

沖縄そばのルーツは明治末期、辻町にあった支那そば屋さんが発祥らしいです、当初は醤油味ベースでラーメンに似た麺料理でした

昭和に入ってからは、三枚肉、沖縄かまぼこ、ねぎ、紅ショウガなどのトッピングが主流になり現在の沖縄そばになったそうです
昭和50年頃に名護市でソーキそばが誕生、後にバリエーションが増え現在に至る


そばといっても蕎麦粉を一切使わず、小麦粉100%をかん水または灰汁(薪を燃やして作る)で作ります、見た目は中華めんを太くした感じです
地域によって麺の種類がいろいろあり、丸麺、平麺、ちぢれ麺、細麺などなど最近ではフーチバー(よもぎ)入り麺などもあります、わたしのお勧めは王道ちぢれ麺(照喜名そば)
teru.jpg

スープ(出汁)は豚骨だしに鰹、昆布などのだしを合わせるのが一般的ですが、お店によっては鰹だしのみのあっさりしたのもあります。

トッピングもさまざまあり、主役の三枚肉(豚バラ)、てびち(豚足)、ソーキ(あばら肉)や沖縄かまぼこ、小口ねぎ、紅ショウガ、ヨモギなどのわき役、お好みで七味トウガラシ、コーレーグースーなどなどたくさんあります。
 
sann.jpg
三枚肉そば

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
tebiti.jpg
 てびちそば
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
souki.jpg
 ソーキそば
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
yusi.jpg
 ゆしどうふそば
 ゆし豆腐(沖縄郷土料理で、豆乳ににがりを入れただけで枠に入れて固める前のやわらかいおぼろ状の豆腐)に麺を入れたそば
 
 
 
 
 
 
 
 
沖縄県では約360店ぐらいのそば屋があり、最近では沖縄そばランキングなどもよく見かけます
沖縄にきた際にはよくリサーチしぜひ一度ご賞味あれ!! 
 

ルビーにハマる?!



 

 ルビーという一見レストランに見える食堂がある。

 

 行くたびに、お座敷は東南アジア系の方達が団体できて食事をとっている。

 団体が帰ったあと、また別の東南アジア系の方々がきてお座敷に座る。

 
 まぁ、行く時間にもよるが、「提携してるのかね?」っとおもう。

 
 中では食券を購入して渡さないといけないのだが、

 メニューの写真と値段が壁に貼られていて、結構みにくい。

 
 いつも、混んでいるので、食券に並ぶと後ろも並ぶ。

 
 急いで食券を買わないといけないと焦り、

 毎度、あとであれでも良かったな・・・と、他の人のメニューをみておもう。

 だが、自分の注文したものが登場すると、

 いや、これでよかった(´∀`)っておもう。



 あっ、もちろん飲み放題のアイスティーがどでかいヤカンに入っている。
 普段、食事を摂るときはいつも水だが、毎度沖縄のこのサービスに
 とりあえず飲んどくか・・・ってな気分になる。






 どれも、家庭的な味で、ボリュームがある。

 しかも手頃な値段。

 以前は焼きそばがマイブームだったが、今はハンバーグカレーだ。素朴な味だがハマる。

 
 おすすめはステーキ丼。

 
 この値段でこんな美味しい肉なの??っとなった。


 
 メニューが豊富で全メニュー制覇したいところだが、

 毎回、あの食券購入で焦ってしまうので、

 ついつい、いつも食べてるメニューを指がポチっと押してしまう。


 

 が、なんだかんだで満足して帰る。
 



 

 余談だが。。。

 前回行ったときは、設置されてるTVで、素人と歌手が歌で競う番組が流れていた。

 素人が「ハナミズキ」を歌っていた。結構上手くて、なかなかやるな~っと見ていたら、

 従業員のまぁまぁご年配のねぇねぇが一緒にその歌を口ずさんでいた。


 意外にうまかった・・・。

 ねぇねぇ・・・かっこいい・・・っと思った。

 
 
 カレーの米粒まで綺麗に食べ切って、お皿も片付けて立ち去ろうとしたとき、

 そのねぇねぇがきたので「ごちそうさまでした」っというと、

 「はい、きれいに食べました!!」っと褒めてくれた。(*´ω`*)。[ハート]

 
 「はい、また来ます。[ハート]。」








  

 


 





 以上







 

 

 

沖縄に、はま寿司っ!!!!

 

 沖縄になかなか105円の回転寿司はない。。。

 寿司は人気があるのだか、

 回転寿司でも105円ではない。

 

 そんな中、はま寿司さんがすでに3店舗もできている。

 
 

 日曜日、沖縄市に行く用事があったので、そのついでに北谷のはま寿司に行こう!!

 とテンションあがった。



  が・・・・

 


 ずぅ~ラ~り~~~~~~

 っと、人がならんでいました・・・。  人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人店



 

 想像は多少はしていたが・・・。                      車車車車車車
                                         車
                                        車
 駐車場にはいるところからずらり~~~   車車車車車車車警備員                 

 
 

 そうなんですよね~

 北谷は米軍のベースが近くにあるから、「スシダイスキ!」な外人さんも

 うわさがうわさを呼んで、きちゃうんですよね~~。

 外人さんも一杯並んでいる。。。



 流石に、待つ時間と空腹を我慢する忍耐がなかったので、その行列をみた瞬間に

 向かいのオブリガードに直行→→→→


 いつものカニタスミールを注文。だってトルティーヤが食べ放題なんだもんっ。


 そして、いつの間に新メニュ!?

 トルティーヤにステーキみたいなのが挟まっているものがある!!

 美味しそうなので、注文。



 え~っと・・・・ドキドキ 初体験・・・くわっちーさびら !!


 もぐもぐ・・・

 でぇ~じ まぁ~さんど~~~~~~~!!!!!

 
 

 まぁ・・ここは、オブリガードだけに、

Esta muy rico !!!!!


ということで・・・

 

 アメリカまたはメキシコの味を感じたいときは是非行ってみてください。

 日本では味わえない味です。

 (メキシカン言わく、日本風に多少アレンジされていると言っていましたが・・・。)
  



 って、はま寿司情報は何処へ・・・わっさいび~ん

 


 



沖縄の地震震度4はビックリしたね~


 



地震になれてないから、何かと思い飛び起きました~。

 台風はなれてるけど、地震の免疫は内地ほどないかもね。。

 でも、流石に震度5以上は生きてる間にこないでしょ?って思っている。。

 
 雨が多くて洗濯物も乾かないなぁ~。

 そういえば、この前川満しぇんしぇー見かけました。

 気さくすぎて、オーラなかったけど、いい人っぽかったな~。

 前日にたまたま川満しぇんしぇ~のタクシーネタをyoutubeで見てたからビックリ。

 そんなところで引き寄せ力が出てもなぁ~。

 こんな偶然になにか意味を考える日々であった・・・。


- |2014年03月 |2014年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。