So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄のちゃんぽん!! [沖縄情報 食べる編]

 
沖縄県の大衆食堂のメニューでよく見かける「ちゃんぽん」

長崎ちゃんぽんとかの麺料理と思って注文すると全く違うものが出てきます


images.jpg
これが沖縄でいうところの「ちゃんぽん」である

ご飯の上におかずを載せ、これを平皿に盛った料理

スプーンを使って食べるのが一般的で、通常はご飯とおかずが分かれている定食よりも安い値段で食べれます

おかずは野菜炒めに缶詰のポークやコンビーフハッシュを加えて卵でとじたものが最も一般的ですが

具材は店によってさまざまです

(一言でいえば、野菜炒め丼になるのかな?)

沖縄のお弁当屋さんや食堂はほとんど味が濃いめで、揚げ物などが多いため、あっさりで行きたい時などによく頼みます

沖縄では「○○食堂のちゃんぽんはなになにが入っててうまい」だとか、「わたしは○○食堂の方がすきだな」とか日常会話でも話題になるほどメジャーな食べ物です!!

ちなみに麺料理のちゃんぽんは「リンガー」とか「長崎ちゃんぽん」っていいます。
(わたしのまわりだけかも・・・)

チャンスがあれば食べてみてちょ♪



スポンサードリンク
レンタカー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。